私の岐阜コンプレックスを克服してくれるBOYS AND MENの話

BOYS AND MEN通称ボイメンさんの東海三県ツアー岐阜公演に行ってきました!2023年の4月の話です!

岐阜コンプレックスが酷くて、地元の事なんか微塵も好きじゃなかったけど、このツアーを通して「岐阜在住で良かったな」などと少しは思えたので感想を書き溜めていました。気力が無くちょこちょこ書いては辞め、を繰り返していたんですが、勇翔くんの卒業が発表されて、2023年6人のボイメンを追いかけてて良かったなと思った記憶を記録として少しでも残しておきたいと思ったので今更だけど書き終えました。


私は産まれてこの方、岐阜にしか住んだ事がありません。

実家はとにかく交通の便が悪くて、バスは平日でも20分に1本しか無いし、休日は22時前に家に着くようなバスが最後でした。

今でこそイオンや大き目のショッピングモールがぽつぽつとあるけれど、高校生の頃から服を買う為に当たり前に名古屋まで出ていたし、名古屋まで出ないとなーんも出来ん!なーんも無い!とその頃から思っていました。正に名古屋の植民地…!


名古屋の大学に通っていたので大学時代の友達はほぼ愛知県の子だったし、岐阜の大学に行ってる高校時代の友達は車を持つようになり、私は車を持っていなくて次第に誘われなくなり疎遠になっていったし、今でも地元の友達は年賀状で毎年「今年こそは会いたいね」とお互い書き合うだけで連絡も取り合わない子(もはや友達ではなく知り合いレベル)が数人いるだけで、よく遊ぶのは大学以降に知り合った同じ趣味の友達(要はフォロワー)ばかりだし、遊ぶ時はいつも名古屋。名古屋に行けば何でもある!アニメイトだってまんだらけだってらしんばんだってある!パルコもある!美味しいご飯が食べられるお店だっていくらでもある!ただし混んでる!そんなに意識したことは無かったけど、名古屋の事は昔から愛していたんだと思います。BIG LOVE…


それでも私は名古屋じゃなくて関東に住みたいとずっと言っていました。好きな声優さんのイベントだって、好きなコンテンツのライブだって、ほとんど関東ばかりで、関東に住んでないだけで負け組だと思っていたので。地方来ても所謂名古屋飛ばしはあるある。若い頃は月に2〜3回夜行バスで東京行った事もあったけど、若気の至りだし金銭面も体力面も厳しい。名古屋でイベントやライブがあったとしても倍率が高くて当たらない、とかザラじゃないですか。こんなことを思いつつも地元で結婚して出産もしたので、もう関東に進出することは先ず無いし、子育てとここ数年のご時世的なアレが重なってほぼ引きこもり、趣味なんてあったっけ?虚無!な状態で過ごしていました。でもボイメンに出逢った今となっては、ツアータイトルをお借りすると「地元大バンザイ!」じゃないですか。だから関東に住みたいと思うことも気付いたら無くなっていたし、「岐阜に住んでて良かった!(出来れば名古屋の方が良いけど)」と少しは思えるようになりました。


もう本当に岐阜って何もないし不便だし、ライブで同ジャンルのフォロワーに会った時も「岐阜ってどこでしたっけ…?」くらいの反応されることが少なくなくて。でもボイメン好きな人で岐阜どこ?ってなる人いないですよね!?多分!嬉しい〜。むしろ岐阜に聖地的な所がいくつもあるわけじゃないですか、この感覚ッ!今まで味わった事が無かった!

これも一重にボイメン、そして辻本逹規さんのおかげです、本当に岐阜を背負ってくれてありがとうございます…!つじちゃんがボイメンとして、岐阜の事を愛してくれていて、岐阜の事をポジティブに発信してくれる事が私を救ってくれました。ありがとうございます!という感謝でいっぱいです。岐阜出身の著名人の方は沢山いるけど、私の中では辻本逹規さんが岐阜のスターです、間違いなく。私はそういう気持ちでボイメンを応援しています。

このライブの日は各地からファンの方がわざわざ岐阜に来てくれてるんだな、と勝手に嬉しくなりました。別に観光の仕事をしてるとか岐阜の公共の施設で働いてるとかじゃないのに、岐阜にウキウキしながら来てくれる人達を見るのがなんか嬉しかったです。ボイファミさんのお友達はいないから基本1人だし、この日は夫が滅多にない休日出勤を強いられていて息子を連れて実家を行き来しながら物販並んだりしてたのでめちゃくちゃバタバタしてましたが、そういうオタクさん達を見ているのも楽しかったです。岐阜に来てくれてありがとうございます。

ライブ後は会場から人混みを避けて途中まで歩いたんですが、毎日通る通勤経路に差し掛かって現実を突きつけられたような気にもなったけど、「ここはあのライブの日に歩いた道!」と思うとちょっとキラキラして見えません?今まで遠征ばかりしていて、遠征ならではのウキウキもやっぱりあるし、久々にそれを味わいたいなとも思うけど(「名古屋から来ました!BOYS AND MENです!」を聞きたい)、日常に非日常が入り込んでくるこの感覚もとても貴重だなと思いました。家と会社の往復は憂鬱だし、休日も「岐阜ってほんとなんもないなー」と思うけど、「ここはロケで行ってた所!」なんかがちょいちょい現れるわけですよ。地元ってありがたいな…推しって凄い。仕事のお昼休みは気分転換と運動も兼ねて職場の近くを散歩してるんですが、(ロケとかしてないかな〜)なんてほんのり期待したりしなかったりしています。退屈な日常に彩りをくれてありがとう。


という話でした。

ライブの感想を細かく書くつもりは無かったけど、何故かライブから半年後にフル尺で配信してくれたのでそれを見ながらちょこちょこ書いていました。ついでにそれも載せておきます。円盤にして欲しかったなあ〜!!!

 

岐阜公演、ありがたいことにチケ運が良くて、端だけど一桁列だったので、ステージ近過ぎてびっくりしました。距離的にはもっと近い距離で見た事も会話した事もあるけど、でもやっぱり大きい会場でこの距離感は特別だなと思いました。


01.男は歌舞いて花となれ

これこれぇ!デカい会場じゃないと見られない演出!!和傘!!小道具!!特殊イントロオタクは好きやろ!?ワクワクする!!

卒業したリーダーの出だしの台詞を引き継いだ田村くんはちゃめちゃにかっこいい…。

あとこの日の本田くん、珍しく髪の毛を耳にかけていて、長さも比較的短めで、めちゃくちゃビジュアルが良いというか、どちらかというと可愛い寄りのビジュアルというか、この学ランと合間ってなんだか優等生感が際立ってとっても好きでした。今思えばこの時本田くんまだ今程胸板厚くないね!私はどっちも好き!


02. グッジョブ!ムチューマン

名古屋公演でも聴いて、(やべ、あまり予習出来てない…)と思ったので音源沢山聴きました。インディーズアルバム、なんか音量小さめだしバラバラであまり聴けていなかったので(すいません)これを機に沢山聴きました!名古屋公演を経て、岐阜公演は武道館のセトリかな?と予想と予習が出来たのでありがたかったです。

サビで田村くんと目が合った!!気がした。サビ一緒に踊れるの楽しい。ダンス覚えるの得意で良かった。(ヒップホップを習っていました)

2番で歌ってる本田くんにつじたむが後ろから近寄って来て、マイク通さず何か呟いてる?所が何て言ってるのか凄く気になったんですけど、この後の羽田公演でつじほんが喧嘩した話をラジオでしてた時に解明されましたありがとうございました😂


03. ヤンファイソーレ

現場に行き始めて約半年でも、リリイベで2回聴く事が出来ていて「これ絶対ライブ楽しいやつ!」と思っていましたが、このツアーでは声出しが解禁されていたので、コール楽しい〜!!!でした。現場行き始めるまでは(コール分からないしアイドル(?)現場のコール怖そう)と怯えていましたが、元々アニソンとか2次元アイドルのライブには行っていたので大丈夫でした。もっと田村コールさせてくれ〜!!!煽って!!!


MCでもたくさん岐阜の話してくれるの嬉しい。辻本家からの最中の差入の話😂


04. Fight & Fire

かっこいい系の自己紹介ソング!!ボイよろは割とコメディ寄りなので、こっちはフゥ〜!!とかつい出ちゃうくらいかっこいい吉原雅斗くん。

この日はやたらと岐阜タンメン推しでしたが、私岐阜タンメンのお店が出来たばっかりの頃に1回行ってから行ってないや…ボイメンちゃん達がそんなに推してるならまた行こう。


05. なごやめしのうた

た、楽しい〜!何気に生で初めて聴きました。友達にボイメン布教したらサブスクで色々曲聴いてくれたんだけど、この曲はやっぱりインパクトがあるというか印象に残ったみたいだったし、フェスとかでも初見さんにウケるんだろうなぁ。

ラスサビ前に皆でポンポン持ってチアダンスするパートがあるんですが、そこのパート終わって皆がポンポンを舞台袖にポイってする時につじちゃんだけ床にめちゃくちゃ強く投げつけてたのが目の前で見えたので笑いました😂


06. ARC of Smile!

この曲にはとても思い入れがある新規オタクなんですが、私が初めて行ったボイメンのライブ(2022年5月1日のライブ)で一番最初に歌ったのがこの曲だったんですよね。なので、正真正銘初めて生で浴びたボイメンの曲がコレなんです。その時とはまた違った感情でこの曲を見ることが出来て良かったなぁ。爽やかで、割と正統派なアイドル寄りの曲だと思うんですけど、音源で聴いてるだけだと正直私的にあまり印象に残る曲では無かったんですが、ライブで聴いたら好きになりました。爽やかでカッコイイ!単純!でも、だからライブって大事だし好きなんだよ〜!!ライブで聴いた曲は漏れなく全部大好きになる!

 


熱々おでんを早食いするコーナー。田村くんが明宝ハム引いちゃってボリューム凄くて大変そうだったけど、ちょうど家に頂き物の明宝ハムがあったので内心ちょっと沸いた。何事にも真っ直ぐ真面目に取り組む勇翔くん大好きです!ガチ中のガチと言われていたけど、そこが勇翔くんの良い所。


07. まえのめりMinority

これも初めて生で聴けたんですが、歌い始めから本田くんが皆に持ち上げられて(組体操?)口元に添えられたマイクで歌わされているのが日本一意味わかんなくて好きッ!!!!という気持ちが溢れました。音源聴いてるだけでもめちゃくちゃ元気出るし、実際落ち込んだ時に聴いて励まされたりしていたんですが、この日に見た謎の光景が目に焼き付いて、より大好きな曲になりました。コールも楽しい。ラストの本田くんが前のめりになるところ、目の前に本田くんのお顔が来るという特等席だったので心の中で拝みました。もう二度と無いかもしれんこんな席…。良い思い出をありがとうございました。

この写真の2枚目3枚目がこの曲です↓

https://x.com/boymen_kento/status/1642542582306861056?s=46&t=schzBnWrbgWkczNinCjgwQ


08.BOYMEN NINJA

この日の一番の目玉がこの曲では?という、岐阜出身の辻本くんの見せ場盛り盛り〜!な一曲でした。ラスサビ前のアクロバットの迫力凄かった〜!!!なかなかあの距離で見られる事ないと思うので、貴重な経験でした。本田くんのお腹見ちゃったのも…見えちゃってすいませんでしたァ!の気持ちになった。つじちゃんの脚、ここまで回復して本当に良かった!!!「岐阜ポイント使い果たした」「むしろマイナス」とかメンバーに言われていたけど、かっこよかったですありがとうございました!!!またよろしくお願いします!!!

 


ここのMCだったと思うんだけど、賢ちゃんが「こんな上手くもないパフォーマンスの皆さんの貴重な時間とお金を使っていただいて」というような話をしてくれて泣きました。一字一句そのままの言葉で記憶に留めておきたかったのに、感想書き殴った本垢Twitter→Xの移行騒ぎの頃にログインできなくなってしまったし(古いアドレスにしてた自分のせいです)、岐阜公演のアーカイブ配信期間中にメモっておかなかった自分が悪いんだけど、本当に印象的で忘れたくないなと思いました。

「そんな言い方しないでよ!もっと自信持ってやってよ!!」という気持ちと、こちら側の気持ちを汲み取っていただけてる事への感謝とか同意とか何て言ったら良いかわからないけど色んな気持ちとでギュってなって泣きました。その後もっと盛り上げていくからついてこられるか?的な煽りに続いたと思うんですが(記憶…)、虚無ってた自分がここまで息を吹き返す事が出来たのは、間違いなくボイメンのおかげなので、出逢えて良かったし、もっと沢山ライブ見たいし、その為には確かに時間とお金は必要なんだけど、消費した事を後悔することなんてないパフォーマンスだし、自信持って人にも薦められるよ!ということは本人達にちゃんと伝わると良いななんて思ったのでした。有難い事に直接伝えられる機会が与えられているのだから、言葉にして伝えようねとコレを書いている今また噛み締めています。


09.One For All, All For One ~夢は叶えるもの~

このMCからのこの曲は泣いちゃうな〜!!!!この曲はどうしても初めて生で見た日の印象が強いんですが、途中からメンバーが真ん中にギュって集まって肩組んで歌ってる所見るとホロってきてしまう。


10. YAMATO☆Dancing

https://youtu.be/9Kurv7Mo18Y?si=gCO0ovDy_CLnTdkn


この曲はさぁ〜!!!最初に田村くんがセンターで煽ってくれるのはちゃめちゃにカッコイイですね!!!かっこええ…皆の気持ちというか熱意というか、漢!みたいなのがビシバシ伝わってくるパフォーマンスが大好きです。でもこの日はAメロの所で田村くんから指ハートめっちゃ飛んできたな…私じゃないと思うけど勘違いしとこっかな〜!と思った思い出が強い。遊び心というかファンサービスを片時も忘れないプロ意識流石だな。


11. GO!! 世侍塾 GO!!

https://youtu.be/s1RICCgLWWU?si=UPRy00qL3iHiFXVr


この曲ってライブで本領発揮しますよね!?音源で聴いてるだけだと、どちらかと言うとトンチキソングかと思ってしまっていたので、初めて生で見た日からすっかり虜です。スタンドマイクならではのパフォーマンスのカッコよさと、こちら側もサビを一緒に踊れる楽しさとで、楽し〜!!!かっこよ!?になります。

サブスクで聴いてくれた友達が「なんかひたすら四字熟語言ってる曲あるよね!?」と言ってたいたくらいなんで、凄くキャッチーな楽曲なんだろうな。氣志團綾小路翔さんが作った曲と知った時「ああぁ〜!!!納得!!」とビックリしました。聴き覚えあるなというか、氣志團さんっぽさあるもんな、納得。


12. ヤングマン~B.M.C.A.~https://youtu.be/qVYqjuuHMxg?si=uOvwLOvFH2Q_U91U


これこそ声出し解禁になったライブで本領発揮するやつ〜!!!!!楽しかったです。

通路挟んで隣のお姉さんがめちゃくちゃ楽しそうに踊り狂っていて、曲終わってからゼェハァしながら「楽しい〜!」と呟いていてニコニコしました。


13. Power Of Dream

この日の個人的泣きポイントでした。2番の歌詞に「同じ季節に戻ってこの1年が かけがえないものだったと言えるようにと」とあるんですが、ちょうど約1年前に初めてボイメンのライブに行って色んな意味で良い方向に人生が変わったと思っているので、沁みました。別に私は叶えたい夢があるとか、それに向かって努力しているとか、そんな毎日を過ごしているわけではなく、ただただ仕事と家事と育児に追われて勝手にボロボロになっているだけだけど、そんな日々に彩りをくれたのは間違いなくボイメンという存在で、1年前ライブ行ってみて良かったなあと噛み締めました。

 


ここまでが武道館公演のセルフオマージュ。武道館公演、ベストアルバムに付いていたDVDで部分的に見ただけなので、そろそろ武道館公演のDVD買ってみようかなあ。

ここからは名古屋公演と大体同じセトリでした。


14.道

名古屋公演でズビズビ泣いてしまったこの曲ですが、この日はそこまでズビズビにならずに済みました。いやでも本当に曲が良過ぎる。


15.Oh Yeah

https://youtu.be/cEdWsuzYtxY?si=DWyZ14Vj6Pj-wtYz


これ本当に何回聴いても泣くが???つじちゃんの熱い気持ちが伝わってくる歌い方大好きです。


16.ガッタンゴットンGO!

https://youtu.be/zpX2m8gp42Q?si=oOAxrsp6k3bcOBhI


これも何回聴いても泣く〜!!!一緒に踊れて楽しいんだけど、それでもギュッてなって泣く。ライブ後半に持ってくるのずるいなぁ…。

 


17.炎・天下奪取https://youtu.be/n99HOzd6nyA?si=hLTXM9XvSlK5xqJH


本編ラスト。名古屋は帆上げだったから帆上げだろうと思って油断してたので嬉しかったです。私的涙腺刺激曲上位に入るので…!この曲には本当に励まされています。踊り狂いながら半泣きだった。楽しくて!

 


アンコール

18.僕のスマートフォン壊れたら君は僕に会いに来てくれるかな

大好きなシャレオツソングなのでこの日も沸きました。


19.明日を迎えに

こういうしっとり系の曲も歌えるの凄いなと思います。この日はこの曲の記憶すっぽ抜けててすいません…新体制になってから初のシングルにこの曲が入っている意味がね、泣けるなぁ。


20.超FINE!!!

https://youtu.be/cpUr8gzqxHc?si=DHwkKTvsE8mGN_ZV


名古屋公演の時も思ったけど、アンコールに超FINE!!!に収録されている曲が纏まってるの凄く好き。リリイベ数回行っただけだけど、私にとっては初めてのリリース期間を一緒に走った(気分の)曲なので、とても大事な曲。

 

21.Chance for Change

初めて客席降りというものを体験しましたァ!!!!通路横だったので、いきなりつじちゃんが横を走り抜けて行った時につじちゃんの衣装が靡いて当たってしまったのでビビりましたすいません触るつもりなんてないですごめんなさい!!!ぼんやり客席を回るのではなく、濃厚に客に絡んでいく田村くん流石だった。見てるだけで楽しい。ちょうど賢ちゃんと勇翔くんが近くで立ち止まったので凝視したけど近くてビビり散らかした。賢ちゃんが「ユウヒダヨー」と言ってたような気がするけど、可愛かった!勇翔くんはいつ見てもお顔が彫刻の様でイケメンですね、拝みたい🙏🏻近くを通った吉原くんは一瞬だったのでデカ!?しか覚えてなくてごめんなさい。

本田くんは一度もこちら側に来なかったのは物欲センサー働いちゃったんだろうか😂お金払えば接近戦の機会があるので有り難すぎるのでこんなことは大して気になりませんでした!

今まではこれがボイメンの現場じゃ当たり前だったんだろうけど、少しずつ色んなものが解禁、復活されていってる最中で、名古屋公演はサインボール投げが出来て、岐阜公演は客席降りが出来た。貴重な瞬間に立ち会えたなあ。このあとまだハイタッチが解禁されるんですね、凄い凄い…今までの界隈からは考えられない距離感。

 

 

こうやって全曲感想書いてみると曲数こんなにあったんだなぁと実感しました。体感一瞬で終わったのに。

この後の三重公演は参加出来なかったので、私にとってのツアーはこの岐阜公演で終わりでした。大嫌いな岐阜で1つ楽しい思い出が増えました。ありがとうございました!!!

 

f:id:tr_nami109:20240313063901j:image

見慣れた岐阜駅がいつもと違って輝いて見えました。

 

ここまで読んでくださる他界隈の人がいらっしゃるとは思っていませんが、とりあえず宣伝じゃい

私を救ってくれたBOYS AND MENの新曲がなんと3/13リリース!!「ヴーカ・ヴーカ〜恋の筋肉〜」というなんともトンチキなタイトルなんですが、暑苦しさ!漢らしさ!ユーモアもたっぷり!キャッチーなダンス!やっぱりトンチキ!?でもなんかカッコいい!!盛り沢山なハイパー大好きな曲です!6人でのラストシングル!よろしくお願いします!

 


MV(ダンスバージョン)

https://youtu.be/JR2AkuUws74?si=OJInFE_b0NKshDPG

 


MV(ストーリーバージョン)

https://youtu.be/5ofymTrHQrQ?si=hUmbaAx_UEhX9VNa