BOYS AND MENの東海3県ツアー初日に行ってぐちゃぐちゃに泣いた

コロナ禍でボイメンにハマった新規オタクがボイメンのツアーに初めて行きました!はちゃめちゃに楽しかったので感想垂れ流して良いですか!?

ボイメンと出会ってから良い意味で人生変わったので、なんか纏めておこうと思って文章を書こう書こうと思って書き始めたのに、全然終わらないので先にこっち纏めておきます。私はオタクの狂った長文を読むのが大好きなので、自分も書いてみたくなりました。


今4歳の息子がいて、電車が好きだったのでシンカリオンZを一緒に見ていたら私はボイメンのことを好きになっていました、という前置きだけさらっと。

2021年4月にボイメンに出会って、初めてライブに行ったのは2022年5月31日の元リーダーの卒業ライブです。その後イオンでのフリーライブやリリイベ、シアターにも何回か行きました。本田君と田村君寄りの箱推しです。


色んなジャンルのオタクをしてきていて、ここ10年くらいはアイドルマスター(通称アイマス)と声優さんのオタクをしてます。ライブは沢山参加してきていて、でも出産と御時世的なアレでなーんにも出来なくなってしまっていました。なのでZeppに来たのも5年以上振りとかだったので、中入っただけでテンション上がっちゃいましたね…!ワクワクする!暴れたくなる!

 

ライブは夕方からなのに、ライブ前のお昼から特典会という名のツーショット会があるという文化に驚きました。それなりにこのジャンルの文化を理解してはきたつもりですけど、これまた異次元…!これからライブ出る人にライブ前に合法的に会っちゃって良いんですか…???別に特典会の回数を重ねたい訳でもないし、と思いながらも新しく出たDVDが欲しかったのでせっかくなので参加しました。(物販買って特典会に参加できるシステムなので)「おまたせ!」と爽やかに裏から出てくる本田君、本当に爽やかだったな…。

この後のライブリハを見学できる整理券も貰えたのですが、数曲だけにしてもライブ本番まで知りたくなかったので、リハ見学は参加しませんでした。いつも回収されてしまう整理券が手元に残っているのもそれはそれで良い。


チケ申し込みの段階で、ゆっくり見るなら2階だよなと思ったのですが、倍率もよくわかんないし、自ら茨の道を進む癖があるので1階で頑張ることにしました。スタンディングは不安でしたが、「息できね~!!!!でも楽しい!!!!」みたいなライブによく行っていた事もあって、それよりしんどいことはないやろ、という自信はありました。歳は取っているので単純に体力的な心配はありましたが無事でした!筋トレしてて良かった!整理番号も良くなくて、低身長なので見えるか…?という点も不安でしたが、視界良好でストレス無く過ごせました。ありがてぇ…。

 


ここからライブ本編の感想です。曲名数曲挙げてるので、ネタバレ嫌な人はすっ飛ばしてください。今回のツアーがそもそも毎公演セトリ全然違うよと公式さんが言ってくれてるのであまり関係ないかもしれませんが…。

ちょうどこのダイジェスト?に使われてる曲の事が主でした。

 

https://twitter.com/ndp_tv/status/1636578237433397248?s=46&t=schzBnWrbgWkczNinCjgwQ

 

ライブ終わって第一声(フッ軽の友人たちをリリイベに連れて行ったり円盤上映会をしたりして興味を持ってもらっていたのですが、ライブは金銭的にもハードル高かったようで1人参加の為、当日はTwitterとしか会話してません)(金いらんから行こうよ!と言える財力が足りなかった)がコレでした。


「良過ぎてめちゃくちゃに泣いてしまった…こんなはずでは…いや本当に…こんな!?!?こんなに楽しくて熱くて愉快で良いんですか????」


涙腺ガバガバなので、まあよくライブで泣くんですけど、また泣いてる。


「まあまあめちゃくちゃに泣いた」

「ライブってこんなに楽しいんですね…去年5月も思ったけど、5月と全然違う感情がいっぱい溢れて自分でびっくりしちゃった」

「苦しい〜!!!!!!また命を救われてしまった頑張って生きよう」

 


なんとなくライブの内容を追いつつ感想を。


「開幕登場したと思ったらキラキラ王子様衣装でいきなりサインボール投げまくって一曲歌うごとに衣装早替えしてまた王子様衣装で、みたいなのがあまりにもアイドルアイドルしてて多幸感に満ち溢れたけど、途中でアツアツおでん早食い対決始まって温度差〜!」

「登場した時思わずフゥー!と言っちゃうくらい良かった…」

「コレコレェ!!!とアドレナリンドバドバ出たから、やっぱりイオンの中普通に歩いてぬるっとステージに出てきたりするのとか見たいわけじゃないんだよ!となりますね」


あまりのキラキラアイドル具合に1曲目は楽しいながらもポカンとしながらペンラ振ってました。

2曲目の「Winter*Joy」が始まって、あまりの多幸感で静かに涙が流れました。こんな幸せなことってあるんか…?楽しい~!!!!とにかく楽しい~!!!


今回のZepp公演は2015年のガイシホールでのライブのセルフオマージュ的な内容とMCで話がありました。事前に公式さんから出たツアーのPV的な物もそんな匂わせでしたもんね。私はもちろんリアルタイムで追ってないし、好きになってから過去のライブDVD買おうかなと何度も思いはしたんですが、今いないメンバーがいる映像をどういう気持ちで見たら良いのか自分の中で整理ができなかったので結局ガイシのDVDも見てはいません。何となく積極的に手が出ない、というのと、過去の物が多過ぎてどこまで追って良いか図りかねて、というのもあります。なので公式YouTubeに上がってるライブ映像はほぼ見てます!ちょっとライブ見たい時にさらっと見られてありがたい…好きになりかけてた時にサブスクで曲がすぐ聴けた事と、YouTubeでライブ映像がさらっと見られた事がトドメを刺したと思っているので!

脱線しましたが、セトリも終盤までそのままだったんですかね?当時の事を知っていたらそれはそれでエモかったと思うんですが、私みたいな新規オタクも、当時の事を知らなくても普通にめちゃくちゃ楽しかったです。むしろ8年前よりパフォーマンスのレベルも上がってますよね?8年前を超えられる自信があるから、今回のツアーをそういう内容にしたんですよね!?メンバー減って、世間的な知名度とかファンの母数的な物は正直今どうなのかよくわかりませんが、6人になって新曲を発売して「ボイメン第二章スタート」なんて謳っちゃうくらいには、これから過去を超えてくぞっていう覚悟があるんですね!?とワクワクしました。


私の涙腺がガバガバになったのが「道」でした。ガイシをなぞるパートが終わって終盤に差し掛かった時に、本田君が「6人で初めて歌います」というような曲振りをしました。照明が落ちて、曲が始まった。(と思う)

ボイメンとしての活動理念が「夢は諦めなければ必ず叶う」じゃないですか。で、彼らの曲の中でも「夢」という単語はよく出てくるし、まああと「雑草魂」とか「ガムシャラ」とかはよく出てくるしグループを表現するのにぴったりな言葉だなと思っているんですけど。この曲の歌い出しで本田君が「行くと決めた道 さあ進め 突き進め 叶うまで」と歌い上げるんですよ。基本的に視界は開けてて割と常に目で追えたけど、この時も自分のいた側にいたから何も遮る物無く見えて、ステージの上で照明に照らされて凄い気迫で歌うから圧倒されちゃって、4月の事とか勝手に思い出しちゃってダメでしたね。今のグループとしての夢って何?とは思うというか私には分かりませんけど、個々にやりたい事とか目標があってグループとしての活動を続けてて、本田君がバイベで正直に「今年はしんどかった」と言うくらい大変だったと思うんだけど、それでも今こうやって表舞台に立ち続けてくれてるのが特に沁みたのがこの曲でした。何度でも言うけど、パッと見可愛いのに中身が「漢」なんだよなぁ〜!!!!!もっと好きになってしまった瞬間だった。ボイメンの本田剛文の生き様をもっと見たいなと思った瞬間だった。走馬灯で見たい瞬間だった。余りにも良過ぎてビックリした。「目移りする事もあるだろうし離れてく人もいるだろうけど、見てなかったことを後悔させるくらい頑張るから」という話をバイベでしていたけど、ずるいよこういうとこじゃんずるいよ〜!!!!こんなに衝撃を受けたのに特典会で「めちゃくちゃ泣いちゃって…」と私が伝えたら「今日のライブそんなに泣くとこあった?」とケロッと言われたのオチとして優秀ですね!自覚が無いんですか…??無自覚でアレを???でも配信あるよ!のダイジェストでラストに「道」を持ってくるくらい、そちら側もそのつもりだったということで解釈一致ではないですか!?!?ねぇ!!当日ずっと本田君追ってたから気付かなかったけど、ダイジェスト見たらつじたむほぼ泣いちゃってません…?本来の歌唱メンバーじゃないお兄ちゃん達が感極まってるの本当に愛おしいし、私が感じた気迫間違ってないですよね???


などと申しており。


久しぶりにボロボロ涙を流しながらペンライト振ることもできず立ち尽くすマンになりました。私がこの目で見た、あの歌い出しの本田君と照明の具合を誰か絵画にしていただけませんか…?本当に墓まで持っていきたい。2週間近く経っちゃったらだいぶ記憶薄れてきてしまって悔しい。配信買うつもりだし、円盤出してもらわないと困りますけど円盤でも見られるとしても、私の位置から私の目で見たあの光景は残らないんだよなぁ…。3部作です!と言うなら3枚組+特典1枚とかで1万越えとかでもちゃんと買うんでパッケージ化して下さい…アイマスのオタクだからそれでも安いと思ってしまう。


「道」からグズグズになって、「Oh Yeah!」「ガッタンゴットンGO!」ってズルくないですか?泣くわ!!「Oh Yeah!」は興味を持ってから初めてリアルタイムで見た(配信)大きいライブで、歌う前に元リーダーがざっくり良い話をしていたのが刺さって泣いて、この曲もめちゃくちゃ良いな…となってから私の中で泣く曲になりました。リリースされた時期的にも生き抜こうぜ!というメッセージ性が強くて、落ち込んだ時によく聴きます。「ガッタンゴットンGO!」は落ちサビ前のメンバーがステージに背を向けて奥に歩いていく所が本当に好きで、あそこでいつも泣きます。シンカリオンの映画何回も見たけど、EDでいつも泣きます。EDのラストのラスト、子を持つ親になったからか反射で泣けます。

 


グズグズ泣いてる間に本編が終わり、アンコール。「アンコール!」のコールとか最後にしたのいつだっけ…。

アンコールって大体ライブグッズのTシャツとかで出てくるもんだと思っていたので、衣装に驚きました!で、「僕のスマートフォン壊れたら君は僕に会いに来てくれるかな」ですよ!!!!このシャレオツキラキラアイドルソングが本当に好きで好きで、そういえばまだ披露されてないからツアーでやるかな?と思っていたのに忘れていたので、見たかった光景が目の前で繰り広げられていることにポカンとしちゃった。ニューチャレンジャーの特典でついてたバリバリツアーの「ZOKKON!」で第二の沼に突き落とされた民なので、ボイメンちゃんのキラキラアイドルソングが本当に好きなんです…ボイメンちゃんのキラキラアイドルソングからしか得られない栄養素あるじゃん…1人でずっとコレ言ってる…好きなんだよ…。「僕スマ」の本田君のソロパートが何回聴いても胸がギュッとなって大好きです。声が甘くて好き〜!!!でもこういうシャレオツソングは吉原君大優勝ですね、狡い。魅せ方が本当に上手い。田村君と勇翔くん歌苦手って本人も他のメンバーも言うけど、踊りながら生歌であれだけ歌えてて下手じゃなくない??ハードル高過ぎん?と特にこの曲で思いました。

アンコールが「超FINE!!!」収録の3曲でギュッと詰まっていたのも嬉しかった。初めて新曲出るよの告知→リリイベ→発売までリアルタイムで追えた、私にとって思い出のCDなので。

 


随分ライブ後半に偏った感想になりました。あ〜ライブ終わった…となってもこの後に特典会あるんですか!?オタクもだけど、メンバーも本当にハードですよね。特典会始まって椅子に座った(着席での特典会初めてで新鮮でした。メンバーもゆっくり出来てそうで良いですね!)吉原くんが「あぁ〜疲れた!!」とデカい声で言ってるのが聞こえてきて吹き出しました。いや本当にお疲れ様ですだよ…。

 


声出し解禁のデカいライブ、正直悩んだけど、色んなアレを考えなくて良いのなら本当にめちゃくちゃ楽しかったな…コールできる帆を上げろ!本当に楽しかったです。漏れ出る呻き声すら我慢しないといけないのも苦しいよね。このご時世で割と何でも配信があるのはありがたいけど、やっぱり現地でしか味わえない感動があるなとも思いました。現地現地ィ!


この日を通して思った個人的な意見なんですけど、私が思うボイメンの良い所の一つって、ももクロちゃんじゃないけど「今会えるアイドル」的な所が大きいと思っていて。特に私は名古屋の植民地に住んでいるので名古屋駅や栄大須辺りは庭!くらいの感覚で行けるので、遠征が当たり前だった事を考えると本当にありがたいし、フッ軽にもなりますよ。子がまだ小さいので気軽に遠征も出来ないので、フラッと友達に会いに名古屋まで行く感覚で行けちゃうの本当にありがたいんですよね。しかもこちらが行く現場を選ばないと破産する勢いで現場がある。イオンなんかのフリーライブは、事前にチケット取らなくても思い立ったら行ける、最悪整理券貰えなくてもまあ見れるでしょくらいの感覚で会いに行けてしまう。これって今までのオタク人生で考えられなかった事なんですよね。だからこそちょっと現場行き始めたらどんどん沼に…なんですよ。オマケに気軽に本人と会話が出来る。別に私は認知されたいとかガチ恋とかでは勿論無いんですが、直接感想を伝えられる機会がこんなにあるってどういうことなん?となります。

だからこそめちゃくちゃ矛盾するんですけど、私が見たかったのってイオンの小さな小さなステージでちょちょっと歌って踊って笑わせて帰っていくボイメンじゃなくて、デカいステージでちゃんとしたセットと照明で、盛り沢山なセットリストで歌って踊るボイメンちゃんだったんだよなぁとこの日実感して、見たかったものがそこにあって、肉眼で見られたのでウワーーーてなって泣いちゃったんだよ…だから普通に会話できる今会えるアイドルじゃなくて良くて、デカいステージに立ってキラキラしてるアイドルとしてのボイメンちゃんが好きだし応援したいなと思ったのでした。

だからあんまり小さいフリーライブとかイベントとか、そもそも特典会とか行かなくて良いんじゃない?とこの日ライブ見ながらふと思った瞬間があったんですけど、この楽しさを一度味わってしまったからなぁ…沼じゃん…まあ適度に!!適切な距離感で!!しがみついていきたいと思います。

 


あとちょっとネガティブな話になりますが。

2021年5月31日のライブも間違いなく私の経験の中で「楽しかった!」物の中に入るんですけど(ライブというものに行ったのが2019年10月ぶりだったし)それでもあのライブってただ楽しいだけのライブでは無かったじゃないですか。リーダーの卒業という大きな出来事で、メンバーも周りのファンの皆さんの気持ちもひしひしと伝わってきた。私も泣くかな、と思っていたけど、MCでちょっと泣いたり、貰い泣きはした程度で逆にそこまで泣けなくて。4月にあんなことがあって、正直ふわふわしたよくわからない気持ちのままだったし、言及されないだけで翌日から活動休止になるんじゃないか、とか消えちゃうんじゃないか、とか私は正直思っていました。翌日更新されるメンバーのSNS見てめちゃくちゃホッとしました。このライブの円盤を見直しても、歌とダンスを見るというだけなら楽しめるんですけど、ライブ自体が楽しいに振り切れたものでは無かったな…と思ってしまうので、次大きいライブがあれば絶対行く!と決心しました。次ってあるのかなぁと不安でしたけど。だって私が好きになったボイメンは8人で、2021年のアンフィのライブは配信で見て、ライブ行ってみたいな〜パルコの横でほぼ毎週くらいのペースでライブやイベントやってるんだ〜でも初めて行くなら大きい会場でフルメンのライブが良い!と思っていたらそれは叶わぬままになっちゃったんですよ。

だから今回大きいライブ!しかもツアー!と発表されて本当に嬉しかったんです。Zepp終わっても次がある!私は後は岐阜しか行けないけど、三重もある!羽田も発表された!まだこれからも活動してくれるんだ、と期待が出来る。嬉しいなぁ。お願いしますね。

 

4/1の岐阜公演のチケットまだ買えますよ!!「ボイメン」で検索ゥ!

 

もうちょっとさらっと書くつもりだったのに随分立派な怪文書が出来上がりました。なんとか配信見る前に書き終えたかったので頑張った…!配信見たらまた記憶や感想が上書きされてしまうと思ったので。